年金波止の釣り場案内

和歌山県日高郡由良町にある年金波止

静かな道路沿いにある堤防で、釣り人4人ほどが竿を出せるほどのスペースになります。

回遊魚は時期にもよりますが、カマスやアジなどがあげられます。

釣り座は少ないですが魚影は濃い場所でした。(のちの水中撮影にて)

釣り場マップ

釣り場の様子

釣り座の全体はこんな感じで小さな堤防になります。

釣りをする場所は堤防で、外海と内海の両サイドがあります。

年金波止のある場所自体が内湾のような奥の方にある釣り場で、外洋から少し離れているため回遊魚が溜まったり、居着くような魚が多い場所になります。

堤防の近くには小さな河口もあり、クロダイやスズキなどの魚は多いです。

カマスやアジなどの釣果情報がよく上がっています。

釣り場に入る道と駐車場

釣り場に入る道が初めてだと見にくいかもしれませんが、道なりから少しそれる形で小道に入っていくとすぐに駐車場と堤防が見えます。

堤防の付け根部分に駐車できるスペースがあります。

砂利道で駐車枠とかもなくてそれなりに停めても大丈夫です。

車をつけてすぐに堤防があるので移動距離が少なくて済みます。

トイレはありません。

車で5分の場所にローソンがあります。

ローソンの近くにガソリンスタンドもあります。

水中映像に映った魚

※年金波止の水中が風の影響もあり少し濁っており、写真が見にくくなっています

アイゴ(バリ)とチヌの影

アイゴが群れで泳いでいます。その左側には黒いチヌの影が写っています。

グレの群れ

そこそこのサイズのグレが5匹ほどの群れで泳いでいます。

ボラ

どこにでもいるボラ。ここにもいました。

エサ取りの小魚(チャリコ・スズメダイ)

エサ取りの数はとても多いので、紀州釣りなどで小魚を避けれるような釣りが有効です。

大きなエイ

足元で撮影しましたが、エイが優雅に泳いでおりました。

まとめ

「年金波止」はいかがでしたか?

撮影をしたのは釣り竿を使って足元にカメラを落としただけなので、魚はあまり映らないかなとも思いましたが、それでもいろんな魚を見ることができました。

ぜひ、年金波止で釣りを楽しんでみてください。

釣り人が少ないので魚もスレていないかも知れませんよ。

釣り場案内の最新記事8件