端崎の釣り場紹介

この記事に関連してYouTubeで釣り場を紹介しています。

和歌山県有田郡湯浅町にある地磯端崎

端崎は栖原漁港の近くにある地磯で、道路から簡単に行くことができる初心者にもおすすめの釣り場になります。

魚の魚影も濃く、のんびり釣りをすることができます。

また、少し離れていますが、公共のトイレがあります

釣り場マップ

地磯の入り口

地磯の入り口は写真のような場所でとても綺麗に整備されています。

和歌山県朝夕陽百選に選ばれている場所の一つになります。

階段を登ると綺麗に舗装された道があり、すぐに磯に行くことができます。

釣り座と釣り方の例

釣り座は釣り場マップの黄色い丸で書いたように大きく3つあります。

まず一つ目はマップの右側に当たる場所でところどころシモリ(海底に沈む磯)があるので、その間を攻めるようなイメージになります。

シモリの間をカゴ釣りや投げ釣りなどの遠投でも釣りができます。

次は先端の中心部分に当たる場所になります。

ここは大きな磯が沖にあるのでその間を探る感じになります。

水深が3ヒロ(5mほど)あり、魚の通り道にもなるので魚影が濃い場所になります。

遠投はできませんが、フカセ釣りがおすすめです。

最後はマップの左側にあたる釣り場になります。

岸に近い場所は水深が浅いですが、少し遠投すると深くなり、障害物が右側よりも少ないのが特徴です。

紀州釣りやフカセ釣りがおすすめです。

磯が低いので潮の満ち引きに一番影響を受けます。

水中映像

水中映像を撮影しましたが、水中にはこんな魚がいました。

エサをまくと集まるスズメダイ。その奥には中型のグレ

右側にはチヌのような魚体、左側にはグレ

まとめ

釣り人も比較的少なく、簡単に地磯の釣りが楽しめるので、おすすめの釣り場になります。

また、水中撮影をした時に多くの人が狙うグレやチヌの姿が見れたのもまた好ポイントです。

地磯には堤防とはまた少し違う危険性もありますが、中でも安全な場所なので、ぜひ挑戦してみてください。

釣り場案内の最新記事8件